原宿映画祭 2012 片桐仁 -『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』

10月28日(日)に開催された記念すべき第1回原宿映画祭の2日目、2回目のゲスト館長は、大人気お笑いグループ“ラーメンズ”でお馴染み、そして最近は俳優でも活躍中の片桐仁さんに御来場頂きました。

片桐さんが選んだ作品は、80年代に一世を風靡した傑作「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズの第2作目、『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』!スティーブン・スピルバーグ製作総指揮、ロバート・ゼメキス監督という豪華な製作陣が贈る、タイムスリップ映画の金字塔といっても過言ではないSFエンタテイメント作品でした。 片桐さんがあえてパート2を選んだ理由は、本作の未来の設定がもう3年後と迫った2015年であり、また、高校時代には友人と映画館で2回続けて観た思い出深い作品だからだそうです。

上映後のトークショーには、“エレ片”として舞台やラジオで共演している、エレキコミックのやついいちろうさんも駆けつけてくれました。普段から共演されているというお二人の間柄もあって、終始息のあったトークで会場は笑いにつつまれていました。やついさんの鋭いツッコミに、片桐さんがタジタジする場面もしばしば(笑) ご来場いただいたお客さまからの質問コーナーでは、片桐さん自らマイクを向けて感想を聞く場面もあり、館長とお客さまが近しい距離のとてもアットホームな雰囲気になっていました。 また、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を皆で観たからこそ出てくるであろうタイムスリップ話やパート2ならではの未来話に花が咲き、時間が許せばもっと聞いていたいトークショーとなりました。

片桐さん、やついさん、どうも有り難うございました! 是非お二人にはまた遊びに来ていただき、別の映画を観ながら、別の○○話の続きが聞けることをお客さまとスタッフ一同、楽しみにしております!!