原宿シネマ × 男はつらいよ 2012 
濱田岳 -『男はつらいよ 奮闘篇』(第7作)

9月30日(日)に、原宿シネマx男はつらいよ 特別上映企画第一弾が開催されました!! 記念すべき第一回目の館長は濱田岳さん。寅さんをこよなく愛する浜田さんがセレクトした作品はシリーズ第7弾「男はつらいよ 奮闘篇」。 昭和46年に製作されたこの作品はヒロインに榊原るみさん、ゲスト出演としてミヤコ蝶々さんや田中邦衛さんが登場する傑作の一本。 台風17号が接近中にも関わらず、沢山のお客様にご来場頂きました!! ご来場して頂いた皆様、どうも有り難うございました!!

上映開始直後から会場のあちこちから漏れ聞こえる笑い声。それが徐々に会場一帯を包む心地良い一体感となり、エンディングでマドンナに結局フラレてしまう寅さんに思わずすすり泣くお客さんが続出でした。いやぁ、ここまで映画のオチを観客の皆さんが知っていながらも、安心して気持ち良く作品の世界観に思いっきり浸れる映画が他にあるでしょうか。

上映後のトークショーには浜田さんの寅さん仲間、俳優の今井隆文さんも駆けつけてくれて寅さん談義に会場は多いに盛り上がりました。まだ20代の浜田さん自身も大きなスクリーンで寅さんを観るのは始めてということで、改めて寅さんシリーズの魅力の深さを実感されたようでした。

浜田さん、今井さん、どうもありがとうございました!

また、会場では“寅や”のモデルの一つとも言われ、山田監督や渥美清さんらキャスト&スタッフさんたちが通っていた柴又の高木屋さんのおだんごも限定発売されました。好評につき次回も発売予定です。

CA4LAさんとのコラボで制作中の“寅さんハット”も試作品が展示されました。こちらは11月に発売スタート予定です。また詳しくは公式サイトでもお知らせ致します。乞うご期待。